三十路からの公認会計士登録記録

中小企業診断士でもある三十路サラリーマンが、公認会計士試験に一発合格を果たしました。公認会計士登録へ向けた日々を綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

成績開示の結果公開(追加)

前回、成績開示の結果を公開しましたが、結果の紙をよく見たところ、
見落としていた部分を発見しました。

成績開示には論文の成績だけでなく、短答の成績も載っているんですね。

これは知りませんでした。

短答の成績は、

財務会計論 免除
管理会計論 80
監査論 80
企業法 90

ということでした。

短答に関しては、他の科目に集中できたという点で、財務会計論が
免除となったことがとにかく大きかったです。

短答当日に、予備校の模範解答と照らし合わせたときよりもなぜか
少し点が良いのですが、その理由は不明です・・。



成績開示の結果公開

本日、09年度論文式試験の成績開示結果が届きましたので、
結果を公開します。


会計学 素点  調整後得点  
第一問 23    25.95
第二問 37.5  31.6
第三問 19    26.25
第四問 36    42.35
第五問 21    35.1
 計   136.5  161.25   

得点率 53.75(C判定)
順位   1325位


監査論 素点  調整後得点
第六問 18    24.4
第七問 29.5  33.35
 計   47.5   57.75

得点率 57.75(B判定)
順位   751位


企業法 素点  調整後得点
第八問 32   28.6
第九問 34   32.6
 計   66     61.2

得点率 61.2(A判定)
順位  208位


租税法  素点  調整後得点 
第十問  19   20.75
第十一問 35   36.2
  計    54    56.95

得点率  56.95(B判定)
順位   980位


経営学  素点  調整後得点
第十二問 40  43.2
第十三問 28  29
 計   68  72.2

得点率  72.2(A判定)
順位   10位


総合

得点率   58.47
順位    302位



ということで、総合順位で302位と、思ってもみない好成績でした。

とにかく意外だったのが企業法で、個人的には足切りを恐れていた
レベルだったのですが、まさかの得点率60越え(A判定)!

典型論点である第一問の結論を間違え、210条の条文を間違え、
それ以外でも記述漏れがたくさんあったにもかかわらずです。

再現答案作成時の私のエントリーを見てみるとかなり弱気なことを
書いていますが、やはり会計系の試験なので、法律科目はみな
苦手なんですかね・・・。

結果を見て、企業法の採点は加点方式で行っている印象を受けました。

予備校の模範解答と私の再現答案を比較すれば分かりますが、
減点方式であれば減点箇所は山ほどあったはずですから。

聞くところによると予備校の企業法の採点基準はかなり厳しいとの
ことですが(私は模試や答練で採点を受けたことが一度もないので
全く分からないのですが)、私のあの答案で素点が66点も取れるの
ですから、本試験における採点基準・方法は予備校のそれとは全く
異なっているのかもしれません。

この点については受験生は留意しておいた方がいいかもしれません。

また、経営学も中小企業診断士の勉強などを通じて管理論の単語を
多く知っていたというラッキーもあり、得点率70超えと、ここで
大きく稼ぐことができました。

改めて、管理論で大きな差がつきやすいことが判明しました。

管理論の勉強方法はなかなか難しいところですが、あえてここに
時間をかけて高得点を狙うのも一つの戦略かもしれません。

それから、事前の個人的な予想では経営学と監査論の出来が
いいと思っていたのですが、監査論については思っていたほどは
素点が伸びませんでした(特に第六問は平均割れ)。
ここはネガティブサプライズです。

自分では気付かない答案の書き間違いでもあったのでしょうか?

監査論の採点方法はちょっと謎です。。

全体的に見ると、総合での合格基準である得点率52は全ての科目で
超えることができたので、それは素直に嬉しいところですが、
あえて言うと、会計系の最高峰の試験において会計学の出来が
相対的に一番悪かったので、この点はまだまだ精進が必要ですね・・。



プロフィール

HAY

Author:HAY
2008年夏:社会人として仕事をしながら、クレアールの通信講座で会計士試験の勉強を開始。

2009年:短答式試験・論文式試験に一発合格することができました。

現在は大手監査法人に勤務しています。
次なる目標は公認会計士登録になります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


