三十路からの公認会計士登録記録

中小企業診断士でもある三十路サラリーマンが、公認会計士試験に一発合格を果たしました。公認会計士登録へ向けた日々を綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴールデンウィーク

世間はいよいよゴールデンウィーク突入ですね。
(私の仕事は暦通りなので、あまり長い休みは取れないのですが)。

ふと一年前を思い返すと、去年のゴールデンウィークは短答直前に
まとまった勉強時間を取ることができた非常に貴重な時間でした。

その期間に集中して覚えたことが、直後の短答本番でかなり成果として
あらわれたように思います。

短答まで一ヶ月を切った時期での集中した勉強でしたから、仮に
あのゴールデンウィーク期間がなければ、去年の短答は不合格
だったかもしれません。

普段の生活でなかなかまとまった勉強時間が取れない社会人受験生に
とっては、正に短答に向けた勝負どころだと思いますので、大変でしょうが
ぜひ頑張って有意義に時間を使って下さい!

今年の私はというと、特に大きな予定は入っておらず、仕事や育児で
疲れた体を癒すため、完全休養にする予定です。

4月は監査法人が忙しい月のため、補習所の授業が全くありませんでしたが、
5月中旬からは講義が再開されますので(それもかなりの頻度で開催)、
しっかりと体調を整えて臨みたいと思っています。


[ 2010/04/30 21:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

国際会計基準(IFRS)に関する誤解

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました・・。

さて、先週の金曜日の話になりますが、金融庁から
「国際会計基準(IFRS)に関する誤解」が発表されています。

確か、J-SOXの時にも似たようなQ&Aが公表されていましたね。

あまり景気のいい話がない会計業界において、今後訪れることになる
IFRSの適用は間違いなく大きなイベントです。

それを商売ネタにしようと考えている人や会社は確かに多くいます。

もちろん、公認会計士や監査法人もそこに含まれるでしょう。

そういった勢力による過度な営業活動を金融庁が牽制している
文書といった位置づけになるのでしょうか。

さっそく目を通しましたが、文書は全般的事項と個別的事項から
構成されており、個々に解説が行われています。

全体的な印象としては、「IFRS適用といっても、それほど大変な話
ではないので、心配いらないですよ」といった論調に聞こえます。

確かにIFRSを警戒しすぎたり、過剰に反応してしまうのも問題ですが、
これを一通り読むと、逆にIFRS適用が簡単であるかのような印象を
持ってしまう気もします。

実際にはIFRS対応を行うとなれば、業務プロセスの見直しを含め、
やはり大変な作業となってくる部分も出てくるでしょうし、かなり
早い段階から計画的に準備をしていかないと間に合わない要素も
存在するのもまた事実です。

この文書によって、また新たな誤解が生じてしまわなければいいのですが。

[ 2010/04/26 23:34 ] 会計 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

HAY

Author:HAY
2008年夏:社会人として仕事をしながら、クレアールの通信講座で会計士試験の勉強を開始。

2009年:短答式試験・論文式試験に一発合格することができました。

現在は大手監査法人に勤務しています。
次なる目標は公認会計士登録になります。

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


