三十路からの公認会計士登録記録

中小企業診断士でもある三十路サラリーマンが、公認会計士試験に一発合格を果たしました。公認会計士登録へ向けた日々を綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あと一週間

早いもので、今年の公認会計士論文式試験の合格発表まで
あと一週間ですね。

去年の今頃は、発表の一週間くらい前から毎日そわそわして、
仕事も手に付かず、なかなか落ち着かなかったことを思い出します。

去年は、「合格者が大幅に減るのではないか」との噂が出回って
いましたが、正直なところ、「仮にも歴史のある国家試験なのだから、
まさか年度によって合格者にそこまで大幅な差はないだろう」
とも思っていました。

しかし、実際の合格者はご存知の通り、一昨年と比べて急減。

なんとか合格できていたから良かったものの、安定性・一貫性のない
試験運用には本当に驚きました。

そういう意味では今年の合格者がどうなるかも全く予測がつかず、
受験生の方々の心配も尽きないことと思います。

まぁ、さすがに今の状況で増えることはまずないでしょうが、
個人的には昨年同様の得点率52で、受験者総数が減っている分
合格者総数も減って、昨年比で10%減、といったあたりに
落ち着くのではないかと思ってはいるのですが。

自信は全くありません。

今年度の合格発表日を境に、私自身も監査法人への入所手続き
などが出てきますので、そろそろ自分の書類の準備も始めて
いきたいと思っています。


[ 2010/11/08 23:28 ] 公認会計士試験 | TB(0) | CM(2)
ありがとうございました!
お久しぶりです、momojiroです。

今年、なんとか論文に合格することができました。HAYさんの経営学の勉強法を参考にさせていただき、他科目の失敗を経営学でなんとか挽回することができ、大変感謝しています。

今後のブログの更新も楽しみにしています☆今後とも宜しくお願い致します。
[ 2010/12/02 18:10 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/12/08 16:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

HAY

Author:HAY
2008年夏:社会人として仕事をしながら、クレアールの通信講座で会計士試験の勉強を開始。

2009年:短答式試験・論文式試験に一発合格することができました。

現在は大手監査法人に勤務しています。
次なる目標は公認会計士登録になります。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


