三十路からの公認会計士登録記録

中小企業診断士でもある三十路サラリーマンが、公認会計士試験に一発合格を果たしました。公認会計士登録へ向けた日々を綴ります。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

監査法人への就職について

本日は在日中国人さんからのご質問にお答えしたいと思います。

>実は私は在日中国人です、日本語も中国語も当然できますが、会計士を目指して勉強しています。
>まだ合格していませんが、32歳の合格を目指しています。
>仮に32歳で合格しても、中国語ができる会計士として監査法人に就職できるか不安です。
>中国語を武器に中国駐在できるような国際派CPAがとても魅力です。
>HAYさんはどのように思われますか?聞かせていただければ幸いです。
>ちなみに私は12歳のときに来日、妻は日本人です。
>現在税理士事務所に勤めています。やはり税務会計は好きにはなれません><

まず、ご質問の内容を読んで、実際に監査法人の採用担当がどう判断するかは
ともかく、個人的には是非とも採用したい方だと思いました(笑)。

昨今では、日本の監査法人の目は明らかに日本以外の海外へ向いてきています。

もともと監査という仕事は上場企業が存在してこそ発生する仕事であって、
ある意味、受身的な仕事であると言えますが、日本ではここ数年、肝心の
上場企業数が減少し続けています。

様々な規制の強化・上場コストの増加によって、以前と比較して上場の魅力が
明らかに薄れてきています。

そのため、新たにIPOして上場しようとする企業が減少する一方、MBOや完全
子会社化による上場廃止・市場からの退出が相次いでいます。

今後、少子高齢化が進行する日本において産業が大きく発展することは
なかなか期待しづらいですから、中長期的に上場企業が大幅に増加する
ことも考えにくいところです。

そのような状況で、日本の監査法人も日本だけのビジネスにこだわっていれば
ジリ貧であることには気付いており、一般事業会社が新興国をはじめとする
海外への展開を急いでいるのと同様に、なんとか海外へ活路を見出したがって
いるところです。

しかし、海外展開を行おうにも、残念ながら英語を始めとした外国語を
ビジネスレベルで操ることのできる公認会計士は非常に少ないのが現状です。

監査法人も法人内の研修などを強化して外国語の強化に力を入れては
いますが、その手法では限界があります。

そうすると、一番手っ取り早い方法は外国語が堪能な公認会計士(又は会計士
試験合格者)を採用してくることになります。

その中で、英語が出来る日本の公認会計士(又は会計士試験合格者)は
ある程度市場に存在していると思われますが、中国語が堪能な日本の
公認会計士(又は会計士試験合格者)は非常に貴重な存在のはずです。

加えて言うと、税務に詳しい公認会計士(又は会計士試験合格者)も
非常に貴重です。

公認会計士は税理士登録が行えますし、実務において税務科目についても
監査を行う必要がありますが、実際にはほとんどの公認会計士は税務が
苦手だからです(笑)。

先日の記事でも書きましたが、年齢的には30歳を越えると大手監査法人の
採用においてハンデとなってしまうのは事実だと思います。

しかし、30歳を越えても採用された同期の方々を見ていると、何か特殊な
能力を持っている場合には30歳前半という年齢はそれほど問題にはならない
ように感じます。

在日中国人さんは差別化された強みを2つもお持ちですから、その武器で
十分戦えるのではないかと思います。

実際、今年の監査法人の採用枠が昨年と比較してどの程度になるのか、
また採用活動において各監査法人がどのような点を重視してくるのかは
分かりかねますが、仮に大手が難しかったとしても、例えば中小監査法人は
即戦力の人材を好む傾向にありますから、大手監査法人以外も含めて幅広く
回れば、在日中国人さんに興味を示す監査法人は必ずあるように思います。

ですから、就職について不安な気持ちもよく分かるのですが、就職活動は
論文試験後から全力で行うこととして、まずは試験に合格することに注力
してください。

少しでも早いタイミング・年齢で合格されることが何よりも大事だと思います。

以上、まとまりませんが、私の考えになります。
何らかの参考になれば幸いです。

また何かありましたら何でもお聞きください。

[ 2011/03/07 23:00 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
ありがとうございます
本当にありがとうございます。
とても丁寧親切に答えていただいて本当に感謝しています。
俄然やる気でてきました。
(税理士事務所)いまがかきいれどきです(笑)、仕事もがんばりながら
ぜひ合格をつかみ取りたいと思います。
ありがとうございました^^
[ 2011/03/08 12:20 ] [ 編集 ]
仕事をしながらの受験勉強は時間確保の面で本当に大変だと思いますが、実務で得た知識・経験によるアドバンテージは必ずありますから(特に租税法で顕著だと思います)、是非、合格目指して頑張ってください!
[ 2011/03/09 00:57 ] [ 編集 ]
試験合格後の就職
はじめまして、トミオムと申します。

公認会計士の資格に興味を持ち、ネットで情報を集めてるところ
HAYさんのブログに来ました。

勉強するに当たり不安な面があり、誠に勝手ながらコメント欄での質問で失礼します。

私は、大学卒業してからフリーターで今年28歳になります。
大学時代に会計学を少ししてたので、それを思い出して公認会計士に興味を持った次第です。
今回自分で色々調べてく内に公認会計士の仕事にも興味が出てきて、強烈に「公認会計士になりたい」と思いが強くなりました。

ただ、不安なのが試験合格後の就職のことです。

私は、もうすでに30歳手前になり職歴もバイトのみです。
武器という武器は客観的にはありません。

そこで、HAYさんにお聞きしたいのです。

各媒体の情報の多くに大手監査法人の状況が取り沙汰されてますが、中小監査法人の採用状況はどうなのでしょうか?

そして私みたいな者が試験に合格した後、大手中小監査法人関係なく就職ができる状況なのでしょうか?

もう後が無い状況なので、バイト以外の時間は勉強に注ぎ込み、死に物狂いで合格を取りにいく覚悟です。

突然の質問で申し訳ありません。よろしくおねがいします。
[ 2011/03/10 18:00 ] [ 編集 ]
専門職の方が集まるポータルサイトへの登録ブロガーさんを探しております
はじめまして。ブログスカウト事務局の池田と申します。
http://blogscout.jp/

ブログを拝見いたしまして、公認会計士の日々のお仕事について
読者にもわかりやすいブログだと感じてお声がけさせていただきました。

実は、今、ある大手企業様から依頼を受け、
専門職の方が集まるポータルサイトへの
参加ブロガーさんを探しております。

専門的な職業や士業のブロガーさんなど1つのサイトの中で
ご紹介させていただければ、ブログの注目度も上がるかと
思いまして、ぜひご参加いただきたいと考えております。

もし、ご興味を持っていただけましたら、
こちらのフォームより詳細内容をお申込みいただければ
すぐにメールでご案内をさせていただきます。

「ブログポータルサイト」詳細メールお申込みフォーム
https://repo.jp/blogscout/itxp_dtl.html

ご参加いただいた際には、謝礼をご用意させていただきます。

もちろん、詳細をご確認いただいてから参加の可否を
決めていただいて結構でございます。

#突然このような形でご連絡いたしました失礼をお許しください。
もし不愉快に思われましたら、恐れ入りますがメッセージの削除をお願いいたします。
[ 2011/03/25 16:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

HAY

Author:HAY
2008年夏:社会人として仕事をしながら、クレアールの通信講座で会計士試験の勉強を開始。

2009年:短答式試験・論文式試験に一発合格することができました。

現在は大手監査法人に勤務しています。
次なる目標は公認会計士登録になります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


