三十路からの公認会計士登録記録

中小企業診断士でもある三十路サラリーマンが、公認会計士試験に一発合格を果たしました。公認会計士登録へ向けた日々を綴ります。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

教育訓練給付制度の活用

私は社会人として仕事をしながら公認会計士試験の受験勉強をしていた
わけですが、学生や受験専念者と比べて、「時間」という点では大幅に
不利な状況にありました。

一方で、社会人なりのメリットとしては、「資金力」があります。
会計士試験の講座の受講は高額ですし、長期にわたる可能性もあることから、
ある程度の資金を持っていることは強みになります。

また、資金力と並んで、社会人であるがゆえに活用できる制度として、
「教育訓練給付制度」があります。

簡単に説明すると、

①雇用保険の被保険者である期間が3年以上ある人が、
②厚生労働大臣指定の教育訓練を修了した場合に、
③支払った教育訓練経費の20%相当額が支給される。

制度です。

20%相当額が戻ってくるのはなかなか美味しい話なのですが、
予備校の開設している全ての講座がその対象になっているわけでは
ない点に注意が必要です。

確か、私が受講したクレアールの公認会計士講座では、むしろ対象と
なっている講座の方が少なかったような気がします(うろ覚えですみません)。
特に、通信講座はその対象となる講座が少なかったはずです。

ですので、通学が不可能な私は、昨年の初夏にクレアールの通信講座を
申し込む際、教育訓練給付金の対象講座であることを条件に受講講座を
探しました。

そして、念のためクレアールの担当者に電話で確認した上で、受講の
申し込みを行ったものです。

さて、それから1年以上経過し、今年の8月に論文式試験を受験したあと、
しばらくボーっと過ごしていたところ、9月の下旬になって、クレアールから
教育訓練終了証明書と、給付金申請のための書類が送付されてきました。
正直、給付金のことなんてすっかり忘れていましたが(笑)。

書類をよく読むと、受講修了日の翌日から起算して1ヵ月以内に申請手続を
行わなければならないとのこと。
また、申請のためには本人がハローワークに行かなければならないのですが、
窓口対応は平日の17:15までということで、とてもそんな時間に帰ることは
できません。

昼休みに職場の近くのハローワークに出向くことも検討しましたが、基本的に
住所地を管轄するハローワークでしか無理とのことでした。

教育訓練給付金の申請手続きぐらい、どこで行っても問題ないと思うんですがね・・・

で、そうそう簡単に休みを取れる環境にはないのですが、仕事をやりくりして、
申請時期ギリギリの日になんとか半給を取り、ハローハークへ行くことができました。

さて、当日、都内某所のハローワークに行ってみたところ、待合室にものすごい
数の人が座って順番を待っています。

半給なのであまり時間がないのですが・・・。
嫌な予感。

続きはまた明日。

[ 2009/10/31 23:49 ] 公認会計士試験 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

HAY

Author:HAY
2008年夏:社会人として仕事をしながら、クレアールの通信講座で会計士試験の勉強を開始。

2009年:短答式試験・論文式試験に一発合格することができました。

現在は大手監査法人に勤務しています。
次なる目標は公認会計士登録になります。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


