三十路からの公認会計士登録記録

中小企業診断士でもある三十路サラリーマンが、公認会計士試験に一発合格を果たしました。公認会計士登録へ向けた日々を綴ります。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

結果報告

本日、今年の公認会計士試験の合格発表があり、合格することができました。

朝一番の会議後に会社のパソコンから官報を見たのですが、
縦に番号が並んでいるものだと思い込み、自分の番号がないことを
確認して、さすがにショックで落ち込みました。

まぁしょうがない、来年また頑張ろう・・・・と思いながらふと横に目をやると、
そこに自分の受験番号と名前を発見!

一瞬あきらめた直後だったこともあり、本当に本当に驚きました。

今は、合格の嬉しさというよりも、ほっとしたというのが正直な気持ちです。

また、仕事をしながらの受験だったため、限られた自由時間のほとんどを
勉強に使うことを許してくれた妻への感謝の気持ちで一杯です。

今日は、妻とともにひたすら喜びに浸ります。

そして、また明日から新たなスタートを切りたいと思います。

[ 2009/11/26 23:02 ] 公認会計士試験 | TB(0) | CM(9)
おめでとうございます☆
はじめまして、momojiroと申します。

ひょんなきっかけでHayさんのブログを見つけまして、再現答案のあまりの
完成度の高さに驚いていました(笑)
(個人的には総合得点比率で60以上は確実であるように見えます。)

私は今年残念ながら不合格だったのですが、もしよろしければ

1.Hayさんが心がけた試験勉強の効率的・効果的学習法
2.実際の本試験での理論科目答案作成において心がけたこと
3.クレアールを選んで良かった点

の3点についてお聞かせ願えますでしょうか?

私は大原生なのですが、例えば監査の第2問全般に関しては、正直テキストと答練をいくら回していても、Hayさんのような答案を作ることが困難だった気がします。そこで、Hayさんの学習方法やアドヴァイスを少しだけご教授いただき、今後の指針とさせていただきたい限りです。

お時間のある時で構いませんので、宜しければ、よろしくお願い致します。

[ 2009/11/27 00:39 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!!
スゴイ!!
本当におめでとうございます☆

自分のことのように嬉しいです!

私が試験勉強中だったらblogすら書けないと思います。

尊敬します☆

週末は奥様と祝杯をあげてくださいね~~

応援完了です。
[ 2009/11/27 14:44 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
本当に合格おめでとうございます!!

しかも、仕事を続けながら合格されてしまうとは本当にすごいと思います。
受験中は家族サービスも満足にできなかったことでしょう。
それを許してくれた奥様も素敵ですね。

ところで、HAYさんは合格後も今のお仕事を続けられるのですか?
以前私のブログに監査法人への中途採用について質問されていましたが、
いずれは監査法人への転職も考えられているのでしょうか?
ちょっと気になりましたので。
差し支えなければ、お教え頂けると幸いです。
[ 2009/11/27 23:50 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます☆
> momojiroさん

コメント、ありがとうございます。

お褒めいただき大変嬉しいのですが、さすがに総合得点比率で60以上などと
いうことはまずないと思います(笑)。
どの科目でも、取るべき基本的な問題でできていない部分がありますし、
企業法は特に出来が悪いと思っています。

ただ、どの科目がどの程度の素点・得点だったのかを把握することで、
本試験における科目ごとの採点基準・方法を推測することができると思いますし、
それはmomojiroさんをはじめとする来年以降の受験生の方に有用な情報に
なると思いますので、成績開示はしてみるつもりです。

その開示結果が届くまで、しばらくお待ちください。

また、ご質問いただいた3点につきましては、後日、記事として記載させて
いただきたいと思っていますので、もう少し時間をください。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2009/11/28 21:34 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます!!
>こはるさん

コメント、ありがとうございます。

会計士受験生以外の方からもこのようなお祝いのお言葉をいただき、
とても嬉しいです。

これもブログの持っている良い点ですね。

これからもこはるさんのブログを拝見させていただきたいと思って
いますので、今後ともよろしくお願いします。
[ 2009/11/28 21:39 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます
>.tomoya さん

コメント、ありがとうございます。

私のように家庭を持っている場合、会計士試験の合格のためには家族の協力は
不可欠だと改めて感じました。その点、私は幸運な環境下にあったと感じます。

今後の仕事ですが、合格を知ってから色々と考えています。

以前、上場企業の経理をしていたことがあり、監査法人対応もしていましたので、
監査というものの概要はある程度分かっているつもりです。

あくまで対応側として見ていた限りですが、監査の仕事そのものには
あまり興味が沸かないのです。

現在の職場には監査法人出身の会計士の方もいらっしゃるのですが、
その方は監査業務を何年か経験した結果、つまらなくなったので転職
してきたと言っており、私もその気持ちは分かります。

また、環境面では.tomoyaさんのブログにもあるように、会計士の仕事の
減少・人余りの状況下で、私が入所しても十分な仕事がないであろうことも
危惧しています。

さらに、伝え聞いている今年の監査法人の初任給ですと、年収がそれなりに
減少してしまうため、正直なところ、その点もネックになります。

以上のような多数のマイナス点があるのですが、その一方で、会計士試験に
合格し、会計士登録までは可能だとしても、「監査経験が一切ない」会計士と
なることへの抵抗もあり、そこが悩みどころとなっています。

ですから理想としては、一定期間又は年に数回のように、少しだけ監査を経験
できる機会や環境があれば最適なのですが、それはなかなか難しいですよね・・・。

今の仕事に不満があるわけではなく、急いで結論を出す必要はないので、
時間をかけて考えようと思っています。

今後も、現場を知る.tomoyaさんに色々とご質問する機会があるかもしれませんが、
引き続きよろしくお願い致します。
[ 2009/11/28 22:05 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
少し前からたまにブログを拝見させていただいてました。
本当におめでとうございます。。。!

社会人で一年で一発合格というのは相当すごいのではないでしょうか?

ブログには書かれてないところで血のにじむような努力をされたんでしょうね・・・。見習わなければ。

私も暇な時間に読む本=クレアールのテキストで先輩に続けるよう頑張りますe-442

p.s コメントありがとうございました☆
[ 2009/12/02 06:42 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
遅ればせながら、この度は、合格おめでとうございます。

はじめまして。
偶然こちらのブログにたどり着きました。

HAYさんは、社会人でありながら短期合格されているので
とても効率的に勉強されている方なのだと思いました。

よろしければ、短答の勉強方法や論文の勉強方法について
ご教示いただければと思います。

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。


[ 2010/01/09 10:50 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます
>まみえもんさん

コメント、ありがとうございます!

短答の勉強方法や論文の勉強方法についてですが、参考にした書籍などに
ついても他の方からご質問をいただいておりますので、後日、まとめて
記事にしたいと思っております。

少し先になってしまうかもしれませんが、お待ちいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
[ 2010/01/10 00:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

HAY

Author:HAY
2008年夏:社会人として仕事をしながら、クレアールの通信講座で会計士試験の勉強を開始。

2009年:短答式試験・論文式試験に一発合格することができました。

現在は大手監査法人に勤務しています。
次なる目標は公認会計士登録になります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


