三十路からの公認会計士登録記録

中小企業診断士でもある三十路サラリーマンが、公認会計士試験に一発合格を果たしました。公認会計士登録へ向けた日々を綴ります。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中小企業診断士と公認会計士、両資格の取得について

本日は非公式コメントとしていただいていたご質問にお答えします。

ご質問の概要としては、

私が一般企業に勤務しながら中小企業診断士・公認会計士の両資格を
取得したことについて、
①登録費用・入会金・年会費・補習所等の費用負担はどうしたか?
②診断士の実務補修や会計士の補習所に参加するにあたり、定時退社や
 休暇取得など、会社との兼ね合いはどうだったか(どうするつもりか)?
③今後の両資格の資格更新・登録についてどう考えているか?

ということです。

まず、診断士の登録費用・入会金・年会費は全て自腹で支払っています。
また、会計士の補習所はこれから通うことになりますが、総額18万3千円も
自腹で支払います(ちょうど振込みをしたところです)。

両資格の資格登録のために必要となる上記の費用については、合格前から
自分で負担するつもりでいました。

そもそも資格取得の過程では予備校等にもお金はかかるわけでから、
合格後の登録費用等も含め、全て自己投資であると割り切っての受験でした。

診断士については前職のメーカー勤務時代に取得したのですが、当時の
上司や同僚に資格挑戦を宣言していました。

その効果もあったのか、合格後は実務補習として中小企業や商店街の
診断実務のため連続した2週間の休暇が必要だったのですが、有給を
いただき、参加することができました。

一方、今回の会計士に関しては数年での合格を想定しており、いつ合格できるかも
分からなかったことから、試験勉強をしていることについては職場では一切
話していませんでした。

先日の合格発表後に上司や同僚に急遽報告し、補習所の通学が必要であること、
そして定時退社や有給休暇取得のお願いをしたところ、快く了解していただけました。
(どうしても仕事を優先しなければならないときには補習所を休むことは伝えてあり、
譲歩の姿勢は見せています)。

前職・現職とも、私がかなり職場環境に恵まれていることは間違いありません。

ただ、どのような職場であれ、会社としては実務補習や補習所で得た知識・経験を
その後の業務に活かしてもらえれば結局プラスになるわけですから、本人がそれらを
会社に還元するという姿勢・意欲を訴えれば、ある程度は認めてもらえる可能性は
あるはずだと思います。

個人的には、努力して診断士や会計士試験に合格した従業員に対して、
その程度の成長機会・意欲すら全く認めてくれないような会社・職場・上司であれば、
「こちらから辞めさせていただきます」くらい言いたい気持ちはあります。

今の会社で仮に断固拒絶された場合は、言っていたかもしれません(笑)。
非常に生意気な意見で申し訳ありませんが(笑)。

最後に、今後の登録・更新については現在検討中です。

方向性としては、診断士は15年以内の休止という制度が認められていますので、
次回の更新はせず、休止するつもりでいます。
また、会計士については、今の会社が費用負担をしてくれる会社ではないため、
登録要件を満たした上で、実際の登録はしないつもりです。

個人的には、それぞれの資格について登録しているか否かにはそれほど
違いを感じていません。
(登録要件を満たしていないため登録できない、であれば話は別ですが)

実際、今の会社の同僚には監査法人出身の会計士の方が数名いるのですが、
前述のとおり会社は費用負担せず、自己負担では金額的に負担が重いため、
全員、現在は会計士登録はしていません。

それでも、試験合格実績と実務経験があることには変わりは無く、社内での
扱いはやはり「会計士」なのです。

要するに名刺に名乗れるかどうかだけの違いなので、その肩書きによって
顧客獲得などを行う場合であれば必要となるでしょうが、そうでなければ
肩書きに固執する必要もないのかと思います。

私にとっては診断士も会計士も、もともとは自己啓発としての取得なので、
その成果を業務で発揮できればそれでいいと思っています。

実際、診断士の取得によって得た知識や思考方法は今の仕事にも役立っています。
(会計士試験に一発合格できた要因に、診断士としての知識もあります)

同様に、会計士についても今後の業務に活かしていければと思っています。

ただ、先のことは分かりませんから、将来的には両資格を活かした仕事を
する機会に恵まれるかもしれません。
もしそのようなチャンスがあれば、その時に改めて登録を行おうと思っています。

以上、まとまりませんが、何らかの参考になりましたら幸いです。


[ 2009/12/23 23:27 ] 中小企業診断士 | TB(0) | CM(2)
初めまして
初めまして。中小企業診断士のtakaと言います。(企業内診断士ですが。)

HAYさんは働きながら診断士だけでなく、会計士試験まで合格されていてすごいですね。尊敬します。
私も仕事柄もう少し会計系の知識を強化せねばと思いつつ、最近はあまりできていません。。

またちょくちょくと拝見させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
[ 2009/12/25 00:12 ] [ 編集 ]
RE:初めまして
>takaさん

コメントありがとうございます!

両資格に合格してみて、診断士と会計士は勉強内容の点で重複している部分が結構多いと感じました。

takaさんも、中小企業診断士以外に色々な資格に挑戦されていらっしゃるようで、素晴らしいと思います。

同じ企業内診断士として、これからもよろしくお願いいたします。
[ 2009/12/26 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

HAY

Author:HAY
2008年夏:社会人として仕事をしながら、クレアールの通信講座で会計士試験の勉強を開始。

2009年:短答式試験・論文式試験に一発合格することができました。

現在は大手監査法人に勤務しています。
次なる目標は公認会計士登録になります。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


