三十路からの公認会計士登録記録

中小企業診断士でもある三十路サラリーマンが、公認会計士試験に一発合格を果たしました。公認会計士登録へ向けた日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

確定申告に四苦八苦

三連休ということで、久しぶりに自由な時間ができました。

先週は日曜日に補習所の考査があり、そこに時間を取られた部分も
ありますが、それ以上に時間がかかったのが確定申告です。

今年は3月15日が確定申告期限だったのですが、会社で年末調整を
行った後の年末に子供が生まれたため新たに扶養控除が発生したことや、
出産関連で10万円以上の医療費がかかり医療費控除の対象となったため、
申告書を作成していました。

会計士試験の租税法で所得税の概要や計算方法などは勉強している
わけなのですが、いざ自分で申告書を作成・提出するとなると、
必要書類・明細書の作成方法・郵送方法など、実務的なことは
一切分かりません!

ネットや本などで色々調べながらようやく作成し、期限ぎりぎりの
15日になんとか郵送完了しました。

いずれ会計士登録することができれば、制度上は税理士登録もすることが
できるわけですが、こんな状態で税理士を名乗るのは恥ずかしい限り
ですので、今後は税務の実務についても勉強しようと思った次第です。

ちなみに後から分かったのですが、私の場合は還付申告に該当するので
その年の提出期限というものは無く(5年間は還付申告可能)、3月15日を
過ぎても大丈夫だったようです・・・。

[ 2010/03/21 14:25 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
はじめまして!
はじめまして! 働きながら公認会計士試験に合格おめでとうございます。
私は今30歳で派遣社員として将来に何も展望が見出だせず生きているものです。 HEYさんは社会人合格とはいえ、そのスタート時には既に簿財合格といった大きなアドバンテージをお持ちになられていたようですね。また、他の社会人合格者の多くが何かしらのアドバンテージを有しているようなきがします。
私のようなまったくの初心者から社会人合格した方ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか? 社会人合格者が100人もいない中でさらに初心者となると・・何か絶望的になってしまいまして。

自分のような屑は早く自殺してしまったほうが世の中の為なのかなと最近思ってきました。

何かすみません。わけわからないコメントになってしまって。
本当におめでとうございます。
[ 2010/03/24 17:42 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして!
>30歳さん

コメント、ありがとうございます。

正確な数値は私にも分かりませんが、全くの初心者から会計士試験の勉強を開始して合格した社会人の方はかなり少ないのでしょうね。

ただ私にしても、簿記の勉強を始めたのは社会人になってからであり、その時には初心者だったわけですから、誰しもが必ず初心者からスタートしているわけです。

確かに全くの初心者から短期間で会計士試験に合格することは難しいことなのかもしれませんが、簿記3級・2級・1級であったり、簿財であったり、勉強を継続することで着実に力をつけていけば、それによって徐々にその先が見えてくるものだと思います。

将来の展望とはあくまで自分自身で切り開いていくものですが、たとえ歩みが少しずつであっても、自分自身が日々成長していると感じることさえできれば、自然と将来への期待が出てくるものだと思います。

将来を切り開く手段として必ずしも会計士試験のみに拘る必要はないと思いますが、とにかく将来に向けた継続した活動・努力が重要だと思います。

お答えになっていないかもしれませんが、何らかの参考になれば幸いです。
[ 2010/03/25 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

HAY

Author:HAY
2008年夏:社会人として仕事をしながら、クレアールの通信講座で会計士試験の勉強を開始。

2009年:短答式試験・論文式試験に一発合格することができました。

現在は大手監査法人に勤務しています。
次なる目標は公認会計士登録になります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。