三十路からの公認会計士登録記録

中小企業診断士でもある三十路サラリーマンが、公認会計士試験に一発合格を果たしました。公認会計士登録へ向けた日々を綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2万アクセス

かなり久しぶりの更新になってしまいました。。

最近は日常の仕事や育児に加えて補習所通いが忙しく、
なかなかブログを書く時間が取れません。

頻発する粉飾・不正会計事件や会計士試験制度変更などなど、
書きたい話題は多いのですが。

先週などは平日に3回も補習所の講義があり、毎回夜の
10時近くまで受講していたので、さすがに体がしんどかったです。

ただ、気付いてみると、このブログのアクセスカウンターも
いつの間にか2万を超えていました!

それほど大した情報も書けていないブログなのですが、
見てくださる方がこれほどいらっしゃることにとても驚いています。

今後もなかなか頻繁には更新できないかもしれませんが、一応
ブログは続けていこうと思っていますので、引き続きよろしくお願いします。


[ 2010/06/15 21:42 ] 補習所 | TB(0) | CM(1)
一般企業への就職について
はじめまして。
12月短答に合格し、8月論文を控えているものです。
論文後の就職活動については監査法人志望ですが、
税理士法人や一般企業への就職活動も行う予定です。
一般企業への就職について3点質問させてください。


1. 
経理・財務職に応募する場合、未経験・中途で採用されるケースはあるのでしょうか?
1年前の短答に不合格となり就職活動することも検討していました。
そこで、某会計系専門の転職エージェントに面談に行きましたが、
紹介できる案件はないとのことでした。

理由としては、
・当時の景気状況の悪化
・実務経験が重要な職種であること
・ゼロから育てるなら新卒が好まれる
などがあげられました。

ご参考までに、私の大まかな経歴・資格等は以下の通りです。
年齢: 28歳(男性)
職歴: 専門商社に約3年間勤務(営業職)
学歴: 私立大学文系卒
資格等: 日商簿記1級,TOEIC800点台後半
*退職後受験勉強に専念し、2年強になります。


2.
上記と同時期ですが、別のエージェントから
「経理職では営業職等と比べると中小企業から大企業へ進める可能性は高い」と聞きました。
個人的には、大企業では連結決算の実務経験がなければ難しいのでは、
という印象がありますが、実際のところ転職可能性はあるのでしょうか?
当時エージェントの担当者に同様の質問をしましたが、
回答が要領をえず、実例があるのかわかりませんでした。


3.
漠然とした質問で恐縮ですが、
HAYさんでしたら、未経験・中途であってもどんな人材なら採用してもいいと思われますか?
ご意見をお聞かせください。


以上、長文にて失礼いたしました。
お時間のあるときで構いませんので、ご返答頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
[ 2010/06/19 14:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

HAY

Author:HAY
2008年夏:社会人として仕事をしながら、クレアールの通信講座で会計士試験の勉強を開始。

2009年:短答式試験・論文式試験に一発合格することができました。

現在は大手監査法人に勤務しています。
次なる目標は公認会計士登録になります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


